モフモフにゃんこの生態日誌 (仮)

音に関するものが大好きなにゃんこ。フラッシュゲームや若手アーティストをもりもり食べたい(切実)。なお主食は..(タイトル変わりそう..)

迷路設計型TD:Gem Tower Defense

Gem Tower Defense

Sandbox

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特徴的な部分 & 他TDとの類似点

1. まず、タワーを選ぶ(Keep)。するとそれ以外のタワー候補が障害物になる。

  • Desktop Tower Defenseとの類似点
  • Desktop Tower DefenseではPellet Towerを壁として多用しますが、このゲームでは 選ばれなかったタワーはタワーとしての機能を失い、純粋に迷路作成用の障害物になります。

    

2.宝石を組み合わせることで、ポーカーでいう「役」のように「特殊宝石」(Special Gem)が作れる

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  • 同色の宝石を組み合わせる(Combine)と宝石が大きくなります。

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3.敵は6つの石畳のチェックポイントを順番に通る(経路は決まっている)

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  • Flash element TD 2との類似点

    = flash element TD 2 では5つのエレメントを守るのが目的ですが、このゲームでは6つの石畳を守る。そのため、できる限り迂回させるような迷路を作ることになる。

  • 敵を倒して得られる収入(Gold)でできること  

    • specialの宝石をパワーアップする( Upgrade Jem )  
    • ランダムに選ばれる宝石の質を上げる( UpgradeChances )
    • Life を買う(画面上部)
注意点

壁は( remove gem )で除去できるが、 宝石は合成( combine or combine special )で間接的にしか除去できない

ちなみに、敵が動いている最中(Wave中)に障害物を除去するなり宝石を合成するなりしても、 障害物や宝石があるとみなされます。(各Wave前に通路は事前に決定されている。)